6
Jun.
2008
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 18 Jun. 2008 (Wed.) 「パノプティコン?」

秋葉原での殺傷事件に触れたブログ記事のなかで、ラストソングスの(鈴木)謙一さんは、「そして、こんなニュース。」と書いて次のニュースを引用していた。

犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求-通り魔事件受け増田総務相

 増田寛也総務相は11日、インターネット上の犯罪予告を検知できるソフトウエアの開発費を、来年度予算の概算要求に盛り込む方針を明らかにした。同日開かれた、東京・秋葉原の通り魔事件を受けた再発防止のための関係閣僚会議終了後、記者団に語った。
 開発が検討されるソフトは言語技術を応用し、違法・有害情報の検出精度を向上させるもの。通常とは異なる急激な書き込みの増加や、自殺や殺人予告などの言葉を使った議論の流れなどを分析し、犯罪につながるような情報を認知できるようにする。業界関係者によると、ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛かるという。

(6月11日19時1分配信 時事通信)

 この引用がどういった意図でそこに呼び出されたものなのか、記事ではただ投げ出されてあるにちかいからはっきりとはわからないものの、想像するのは、事件そのものの悲劇性とは異なる次元で(あるいはそれとすれ違う!かたちで)、いわば「どさくさにまぎれて」、社会のゆるやかな(?)監視体制が着々と強化されていくこと──そのことを茫然としつつ眺める謙一さんがいるのではないかということだ。
で、この話題に関してもまた、「なんでも作っちゃう人がいる」「富士日記 2.1」2008年6月16日付]ということがひとつ。それが「予告.in」だ。インターネット上の「犯行予告」を集積・共有するサービスで、前掲の報道へのカウンターとして、「0億円、2時間で」作られたもの(参照記事:「犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 - ITmedia News」。それはそれで痛快な印象を与えなくもないが、しかし「ゆるやかな監視」という側面では、その政治的監視機構を市民自らが率先して内面化している(パノプティコンへの自発参加?)という構図に収まってしまうこともたしかだ。
あまりに展開が早いために、それはもはやたんなる「差異化のゲーム」なのではないかという印象すらあるが、さらには「予告.in」にもまたカウンターが現れている。「予告.out」と題されたそのサイトは、「みんなが楽しく、いろんな予告をする掲示板」で、その特徴は予告として書き込まれたテキストが自動で画像に変換されることにあり、そのため、(検索エンジンのロボット等に拾われず)検索に引っかからない予告を実現している。
「ゆるやかな監視」といえば、「タスポ」もまたそうだろうか。そういえば、まだ作っていないのだった。日々、Suicaを平気で使っておいていまさらなことを言うようだが、「ICカード」はあまねく、使用者の移動と行動を記録していく。運用ルール上、その記録がじっさいに第三者によって使用される局面があるかどうかはおそらくさしたる問題ではなく(また、そこに記録されるものを「プライバシー」だと言って守りたいのでもなく)、「記録されているのだ」という意識が知らず知らず内面化されること自体に、「ゆるやかな監視」の巧妙さはあるだろう。
といったことを考えつつ、『〈都市的なるもの〉の現在』を読む。
あ、タスポだけど、まあ、面倒だからコンビニで買えばいいかなというクチのひとりなんだけど(というか、アメリカンスピリットの黒いやつだから、そもそも自販機になかなかないということがあって、で、たまさか便のいいコンビニが扱っているために現状ほとんどそこで買っているということがあるんだけど)、ふと思うのはあれ、顔写真付じゃないすか。合理的に考えて、ICカードであり、かつ対面販売以外での成人識別が用途であるとすれば顔写真は要らないんじゃないかと思うが、してみると、将来的には対面販売の場でもタスポの提示を義務化するつもりかな。

ぜんぜん関係ない話。『不思議の国とアリス』の字幕翻訳を一部手伝ってもらっていると書いた田中夢だけど、進捗はどんなものだろうかと思い今日メールを打つさいに、つい「指」がすべって、以下のような調子のメールになったのだった。

どうっすか、調子は。
進んでる?
宿題やった?
歯みがいた?
風呂はいった?
ババンババンバン?

 で、送信したあとに思い出したのが「田中さん、若い」ということで、「あれ?これ通じないっけ?」と、しばしどうでもいい不安に襲われたのだった。ま、通じたらしい。夜、途中までの訳の成果がメールで届く。うん、いいんじゃないっすかね、ひとまず。

(2008年6月19日 16:54)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/351