4
Apr.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 26 Apr. 2017 (Wed.) 「口説き方を知らない」

ロビン。奥にいる。ほかふたり。2010年2月。

9:09
口説き方を知らない。

朝っぱら。不意に浮かんだフレーズだというだけで、すぐに口説きにかかるべき先のあるでもなく、あったとして、だから、口説き方を知らない。まごまごするんじゃないかな。孫孫。馬子馬子。
掻き口説く、ならどうか。

かき くど・く 4掻き口説く】
(動五)
相手の理解や承諾を求めてくどくどと繰り返し述べる。「涙ながらに・けば/こがね丸小波
iOSアプリ「大辞林」

 うん、あんまりいい口説きようじゃない。
 ほか、掻き曇る、掻き暮れるなど「掻き」はやっぱりなにがしかの接頭語だろうが、元来あんまり意味はなく、たんにリズムをとってるだけのようにも思える。一天にわかに掻き曇り、とか。
相手の背中を掻きながら言う。

 「好きなんだ」

 なんだかわるくないような気もするものの、それはつまり、そもそも「背中を掻く/掻かせる」という関係性がすでに成り立っているからじゃないのか。問題は、「掻かせてくれ」ってところからはじめなきゃならないとすればどうかだ。

 「掻かせてくれ」
 「どこを?」
 「どこでも。頭? 背中とか」
 「いいよ」

ってなるかなー。ならないんじゃないかなー。
 まず、「掻く」が通じないと思うんだ。「かかせてくれ」といきなり言われ、耳にすれば、「描かせてくれ」か「書かせてくれ」だと思うんじゃないか。とすればその返答も「どこを?」ではなく、「何を?」になるだろう。部位を訊かれるのではなく「何を掻くか」を訊かれ、こちらも少し戸惑う。そう訊かれれば、「君を」と答えるしかないような気がする。それで会話は、それぞれのなかでまだすれ違ったまま成立してしまう。
 掻き口説くのもまたむずかしい。

Walking: 4.5km • 6,958 steps • 1hr 12mins 31secs • 211 calories
Cycling: 2.5km • 13mins 26secs • 54 calories
Transport: 68.1km • 1hr 33mins 9secs
本日の参照画像
(2017年4月29日 10:10)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1155