5
May.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 1 May. 2017 (Mon.) 「書くことがないので、というのも失礼な話だが」

ロビン。お腹。2010年5月。

あ、メモがなにもない。ツイートもしてない。
ゴールデンウィークは暦どおり。なので今日、明日は出社。
要らないの声も多々あるかとは思いますが、本日の、岐阜の内藤(祐希)情報。シングルスの予選にはきのう敗れたが、ダブルスの予選にもカードが組まれ、今日試合がある。今大会、ダブルスの予選は一回勝てば本戦入り。オーストラリアの 19歳、オリビア・チャンドラムリアと組んで、Ji-Hee CHOI, Nicha LERTPITAKSINCHAI (KOR/THA)と戦う。3-6 6-1 [10-8]で勝利。いやー、なかなかにこれが興奮。進んだ先の本戦一回戦は明日に組まれている。
7月8日、今年で第五回を数える恒例の南光・南天ふたり会@横浜にぎわい座。そのチケットが発売開始。ネタ出しは南光が「蔵丁稚」、南天が「代書」だ。さあ、これも行くよ、みんな。
ところでその南天はというと去る 4月23日、自身初となる「サンケイホールでの独演会」を開催したばかりであるとのこと。1971(昭和46)年の「サンケイホール開館二〇周年記念・桂米朝独演会(第一回)」以来、大阪のサンケイホールは米朝ならびに米朝一門にとって非常に縁の深い会場のひとつであるのだが、そこで「独演会」を開く/開けるというのは、一門の者にとって特別な意味と重みをもった出来事であるらしい。
 というような話をなぜ始めたかというと、その過日の「第一回 桂南天独演会」で配られたプログラムに載っていたという、師匠・南光による「ごあいさつ」をここで紹介したいからだ。以下に打ったのが、ツイッター経由でその写真が流れてきた「ごあいさつ」の全文なのだが、これはちょっとねえ、泣きますよ? いいですか?

 本日は、第一回 桂南天独演会にお越し下さり、ありがとうございます。

 いま私は、自分が初めてサンケイホールで独演会をさせていただいた時に、師匠の枝雀がとても喜んでくれた事を、思い出しております。

 「サンケイ企画さんが、君を噺家として認めてくれたから、独演会をしてくれはるんや。君は今、一人前の噺家になったんや。良かったなぁ、良かったなぁ」と、涙を浮かべて下さいました。私はその時、なんで師匠が僕の独演会を、こんなに喜んでくれはるのやろ?と、ちょっと戸惑いを感じたのを覚えていますが、今、あの時の師匠の気持ちが良くわかります。

 私は、こう見えても実はシャイで、直接よう言わんので、この場を借りて言ってやります。

 「南天、おめでとう!君は立派に一人前の噺家になりました。この口うるさい師匠の元で、よう頑張って、ここまできましたね。もう、教える事は何もないです。本日、満員のお客様の前で、君の全てを出しきりなさい!」

 私がまだべかこの頃です。彼は、高校を卒業して、弟子になりたいと言ってきましたが、私は断りました。私は、誰が来ても一度は断るのです。その人に、才能があるか無いかは、わかりませんが、師弟というものは、先生と生徒のように、ある期間だけの付き合いではないのです。一生関わり合うものなので、気が合わないとやっていけません。それでも、ある種の情熱を感じた人は、受け入れるようにしていました。

 彼は、あっさり帰って行きました。しかし、四年後に大学を出て再び来ました。私は、そこでもう一度断りました。ところが今度は「なんとしても、べかこさんの弟子になりたいのです」と言ってきました。私も負けてられません「僕は弟子を取らないから、誰か他の噺家のところに行きなさい」と言うと、「他の噺家さんではダメなんです。べかこさんの弟子になりたいのです!」この言葉と目の輝きに、私はパッションを感じ、入門してもらいました。

 彼の前に、三人の入門者がいましたが、自ら辞めたり、こちらから辞めてもらったりしました。仲間うちから、厳し過ぎるとか、あなたみたいな人は、師匠になれないと言われたりしましたが、彼は私の弟子を勤めあげ、見事な噺家になりました。私が、間違っていなかったと証明してくれ、私を『師匠』にしてくれました。

 南天は、私の誇りです。

 師匠が、弟子を褒めるのはみっともない事ではありますが、今一番面白い噺家、桂 南天の落語ワールドを、たっぷりとお楽しみ下さい。
桂南光「ごあいさつ」、「第一回 桂南天独演会」プログラム。

 ちなみに出典というか、参照したのはこちらのツイート。およびこちらのブログ

@fu528: 南天さんにとっては勿論 会場をうめた南天ファンにとっても 待ちに待った独演会は 心に残るとても良い会でした。「私を師匠にしてくれました・・・南天は、私の誇りです」この南光師匠の献辞と遠く近く響く地車囃子が頭から離れない(*'▽'*) https://twitter.com/fu528/status/856185657177194497/photo/1
2017年4月24日 1:39

Walking: 4.7km • 6,813 steps • 1hr 9mins 22secs • 220 calories
Cycling: 2.4km • 11mins 37secs • 52 calories
Transport: 69km • 1hr 29mins 35secs
本日の参照画像
(2017年5月 3日 20:53)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1160