11
Nov.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 15 Nov. 2017 (Wed.) 「気が済んだか / 細野さん」

「生活のたのしみ展」で買った糸。

本日のむかしのロビン。2013年9月。

夜半に妙なテンションになったポシュテが面妖な声を上げては二階の寝室と階下とを行ったり来たり、ものすごい勢いと物音で飽かず駆けているのに呆れながら、ゆうべは眠りに就く。巻き添えを食ったニボルと階下で唸り合う声も聞こえていたが、やがて落ち着き、就寝場所はピーとポシュテが寝室のベッドの布団の上、ニボルはおそらく階下のソファだ。明け方にニボルが二階にやってきて、するするっと布団の中に入る。おっつけヒトが起き出す頃合いになると朝ごはんの缶詰を期待してか皆、先回りして階下へ。新入り・ニボルの食欲がとにかく若く、これまで時間を空けて「またあとで」食べていたような食べ残しをすぐさま平らげて回るから、あとのふたりも煽られて、多少、食に能動的になっている節がある。
今日は食べ終わってすぐ、ポシュテとニボルの運動会がはじまった。ほどなく出かけたのでそれ以降のことは知らないが、妻曰く、ほんとうにうるさかったらしい。常ならず、午後までいいしばらくふたりが追いかけあい暴れ回る。ときおり唸りあったりもするものの、基本的には「たっのしー!」って感じの様子で、ヒト(妻)にはただただ迷惑。
それがようやく落ち着いた午後のカリカリの時間、妻によれば、疲れきってぼんやりしていただけかカリカリに気を取られていたか、はたまた「気が済んだ」のかはわからないが、ニボルがポシュテにすりーっと身体を擦り付け、されたポシュテもとくにそれを気に留めないという光景があったという。
夜。中野サンプラザで細野さんのライブ。いっしょに行く予定だった妻が行かれなくなり、前々日あたりから思いつくところにいろいろ声をかけてまわっていた。なかなか人はおいそれと都合のつくものではなく、けっこうあちこちに声をかけ、実らないながらもそれはそれで束の間旧交を温めたりもしつつ、いよいよ今朝になって、かの「桜上水のYさん」(だっけ?)こと米倉さんと観に行くことに決まる。いやー、米倉さんもひさしぶり。

21:43
カァーッ。中野で細野さんのライブでした。急に誘った米倉さん @yoneck_a と。なかばでエンケンさんの「寝図美よこれが太平洋だ」も。(猫好きとして)泣く。

 特筆するなら「洲崎パラダイス」と「寝ても覚めてもブギウギ」がすごくよかった。そういう曲だったのかーと、いったいアルバムの何を聴いていたんだと、そんな気分にさせられる。それに続いてが「寝図美よこれが太平洋だ」。「寝図美(ねずみ)」はエンケン(遠藤賢司さん)が飼っていたシャム猫の名で、その寝図美をのちに細野さんが預かって飼うことになったのだとエピソードを軽く語る。「ああ見えてかわいいんですよ、シャムは。すましたようなナリだけど、けっこう抜けてて。それをエンケンが上手いこと表現した歌があります。『寝図美よこれが太平洋だ』」。
泣くでしょう、それは。みんな(猫)のこと思うでしょ。
中野に行く前にはちょっと六本木へ。六本木ヒルズでやっている「生活のたのしみ展」なる催しにニットデザイナーの三國万里子さんがブースを出していて、その最新作の手袋の編み図と、指定糸とを買う。編むのは妻。
あと今夜は「語り芸パースペクティブ」の開催日でもあった。細野さんとかぶったので、語り芸パースペクティブのほうはその年間パスポートを牛尾(千聖)さんに貸して、行ってもらう。今日は「上方落語」の回で、実演ゲストが桂九雀、解説ゲストが小佐田定雄。「七度狐」「東の旅 発端」「蛸芝居」の三席が聞けたらしい。「なんというのかわすれたけど、生で太鼓やらもあって」という興奮気味の LINEメッセージははじめ何を言ってるのかわからなかったが、つまりちゃんとお囃子も付いて「ハメモノ入り」だったと。それをごく至近距離の座敷で堪能でき、解説・鼎談もたっぷりで、牛尾さんがほくほくしているようなので何よりである。

Walking: 8.9km • 11,234 steps • 2hrs 8mins 40secs • 423 calories
Transport: 75.4km • 1hr 59mins 14secs
本日の参照画像
(2017年11月17日 10:14)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1209