2
Feb.
2018
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 2 Feb. 2018 (Fri.) 「『コーヒー』 / 手紙のその後 / もきちのかたち」

これが「もきち」。児玉君のインスタグラムより拝借。

うちの「にせもきち」こと、ピー。じつは全然似ていない。

ピーと、その下にロビン。2016年2月。

父・順敬の字はこんな感じ(実物コピー)。

すべては Facebookの入れ知恵ですが、そういったわけで、稲毛(礼子)さん、誕生日おめでとうございます。最近ここ読んでるかどうかは知りませんけど。稲毛さんさえ元気なら、右に倣えでわたしは元気です。

21:09
赤レンガ倉庫で『コーヒー』でした。あの猫は見ちゃうね、ということのほかは気のきいた言葉も見つかりません。よかったです。

夜、横浜の赤レンガ倉庫でニブロールの『コーヒー』を観る。16年前に初演された初期作品桜井圭介さんの当時の文章から引けば「彼等にとっての『長篇劇映画第一作』」)を、若い新たな出演者を得て踊り継ぐ/踊りなおす再演/RE-初演。わたし、残念ながら初演は観ていない。ただ、べつの折りに展示として見たんだと思うが、映像の多くは見覚えがあった。終わり間際のあの猫のことはツイートで触れたが、あと、冒頭ちかくの UFO映像も、なぜだろう、(ダンスをほったらかして)見ちゃうね、あれ。それも不思議なことに、「ホンモノかなあ?」って虚心な感じで。
今年は父の十七回忌であり、そうか、父を失ってまもなくのころが 16年前の初演のころなのかというところまで記憶はつながったが(ちなみ今日はこのブロックをいちばん最後に書いている)、16年前のことなんて実質的には〈何も覚えていない〉ような気にもなる。16年前が「古い」だなんて──「低速」で「低解像度」だなんて──それこそ〈覚えていない〉者の錯覚でしかないのだ。2002年のわたしと『コーヒー』と、2018年の『コーヒー』とわたし。四角の四隅で整然と向かい合うつもりだったその四者が、バーンという音楽=映像=ダンスの鮮烈な開幕とともにリノリウムの上に放り出されて、いよいよ 2018年もはじまったなというような、そんな夜だった。

12:52
日記。1日付「はたして大場さんに手紙は届くのか」
15:49
いいねが付いてほっとするなど。そしてわたしはひと仕事やり遂げた。手が痛い。

日記の更新後しばらくしてから大場(みなみ)さんが「いいね」をくれ、胸を撫で下ろす。とにかく何の相談もなく書いてますからね、こちとら、毎度のこってすが。
しかし手紙、まあ書いたんですけど、多少なりともていねいな字1]を書こうと思うともうすぐに手が疲れてだめだ。筆圧はさほどでもないと思うがペンの握り圧がね、ていねいに書こうと思うと制御の効かない感じになる(結果、さしてきれいな字でもない)。なんてラクなんだデジタルよ。いい気になってキーボードで下書きを打つとえらい目に遭うので、諸兄には注意を促したい。打ってるときは物足りず、もうちょっと書いたほうがいいかとか思っていたがとんでもなかった。長いよ。へとへと。
というわけで、ミニ連載の最終回は最下欄にて。

1:ていねいな字

ところで唐突にイイコトを言い出すならば、「うまい字というものはない。ただ、ていねいな字はある」というのが父の教えだった。ような気がする。教師あがりの住職だった父は、ものすごくいい字(形の特徴の元をただせばガリ版字、もしくはゲバ字という説もあるが)を書くひとだった。

16:05
もきちのかたち。

「もきち」というのは知人、児玉(悟之)君の飼っている猫の名前だ。無印良品のメールニュースが先日来、バレンタインデーに向けて「 St.Valentine's day きもちのかたち。」というコピーを件名に使っていて、何度来てもそれを「もきちのかたち」と読んでしまう。

St.Valentine's day もきちのかたち。
いつもありがとう。お疲れさま。大好き。これからもよろしく。
贈る人の数だけ生まれる、もきちのかたち。1人ひとりにぴったりのバレンタイン、見つかります。

 もきちのかたちもさまざまだと知る春の一日、それが St.Valentine's dayだ。
ニボル近況。一説によると亡くなったロビンは日々やって来ており、夜ごと、さまざまな「食べられるもの」についての知識をニボルに授けているらしい。おでんやスルメ、エビの尻尾といったものから病院で出された舐め薬、そして「ただのゴミ」まで品目は多岐にわたるが、その説明はわりと手短で、決まって最後にこう言うのだという。「機会があればぜひ」。

〔ミニ連載・最終回〕いくつかのクエストをこなすことで郵便局が復活。「速達王」の称号ももらってどうやらこれでいったんクリアの様子。速達王は、出す郵便物がすべて速達になるのだった。お得。

Walking: 6.1km • 8,214 steps • 1hr 26mins 37secs • 289 calories
Cycling: 1.1km • 5mins 58secs • 24calories
Transport: 122.7km • 3hrs 2mins 1secs
本日の参照画像
(2018年2月 3日 09:59)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1239