2
Feb.
2018
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 6 Feb. 2018 (Tue.) 「教養問題に新展開、など」

ロビン。2016年5月。

今週の使ってみたい言葉。「ご恵投いただく」。
どこぞで試写会があったとおぼしく、冨永昌敬監督の新作『素敵なダイナマイトスキャンダル』( 3月17日全国公開)についてのツイートが夜、いくつか流れてくる(いやまあ、冨永君がリツイートしてたわけだけど)。面白そうなのだった。
冨永監督といえば去年観た『南瓜とマヨネーズ』もとてもよかった。

@soma1104: それであの、金曜に観ました。『南瓜とマヨネーズ』。スクリーンにみごとに「コマ」を生む、冨永監督の愚直かつへんな演出。
2017年11月28日 22:40

 この〈スクリーンに「コマ」を生む〉についてはもう少し日記のほうで言葉を費やそうとそのときは考え、またそのため、読んでなかった魚喃キリコさんの原作も映画のあとで読んだりしたが、けっきょくその日記は日付の遠のくまま、書かずじまいにしてしまった。
 『素敵なダイナマイトスキャンダル』が公開される 3月なかば、はたしていまのこの〈日記欲〉はそのときまで継続しているだろうか。
さて「教養」問題だが3日付「渋谷へ行くなど」の後段を参照)、「あっ、これは!」という一冊を見つけたというのは、『物語 岩波書店百年史 1 「教養」の誕生』だ。この『百年史』は全3巻で、巻ごとに著者がちがうのだが、「『教養』の誕生」と副題の付くこの第1巻を担当しているのが紅野謙介さんなのだった。大学のとき、ゼミ担だった石原千秋(「さん」付けねえのかよ)がサバティカルというやつで一年休んだ年に、代わりにゼミの授業を受け持ってくれたのが紅野先生である。紅野先生なら間違いない。うん。これだな、この本を読んで「教養」の誕生に立ち会い、それから山本(圭祐)君に何をあげるか考えることにしよう。
それで紅野先生の Facebookへの投稿など見ていたら、ついこないだ、「『国語』教育研究会」なる会で、「大学入試共通テスト(国語)の分析と評価──サンプル問題およびプレテスト 2017をめぐって」という発表をしていたことを知る。

「大学入学共通テスト」のとりわけ「国語」をめぐって議論する会を開くことにしました。記述式・マークシート式の併用が話題になっていますが、それ以上に根底にある「思想」が気になります。なかでも、この間の論理的思考力の育成について「テクスト」という言葉で統一されているのをみなさんは知っていますか。テキストではなく「テクスト」。しかも、この語彙が意識的に使われています。「本審議のまとめにおいては、文章、及び、文章になっていない断片的な言葉、言葉が含まれる図表などの文章以外の情報も含めて「テクスト(情報)」と記載する」。これは「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)(中教審第197号)」にある注記です。えっ、テクストは情報だったのか?と業界人のみなさんは驚かれるでしょうね。このようにかつての「テクスト」論が換骨奪胎されて国策のなかに取り込まれていたのです。ぼくは完全なテクスト論者ではなかったけれど、同年代で理論的な推移を見守っていたものとしても見過ごせません。この取り込みによって何が起きているかも考えてみたい。
紅野謙介、2017年12月27日の Facebook投稿の一部

 なんだよー。すげー面白そうじゃねーかよー。
それはそれとしていま、ファンであるわたしが、テニスの内藤祐希選手から勧められてしまったのが宇山佳佑『桜のような僕の恋人』だ。フォローしている内藤選手のインスタグラムにストーリー投稿があり、文庫の表紙を撮った写真に添えて、「まじオススメ!!!!」「これは死んでも読んだ方がいい。」「本が嫌いな人でも読めるくらいいい。」と文字が躍る。そうなのかあ。アマゾンで検索してざっと梗概など読むに思いっきり「難病ものの純愛もの」なのだけれど、16歳が全力で勧めるこの小説を、ファンとしてはやはり読まなくちゃいけないだろうか。どうだろうか。
ふと思い出すのはこの暮れに帰省したときの長兄の言葉で、そのときは次兄とのあいだで何かの映画(何だったか忘れた)が話題にのぼっていたんだと思うが、わたしの 10コ上である長兄は去年大病をしたこともあってだろう、「いよいよそんなもの見てる場合じゃない歳だからさ」と言っていたのだった。あははは。
 それでいくとどうなんでしょう、その 10コ下であるわたしにはまだ、「そんなもの」を見たり読んだりしてる時間があるのでしょうか。(いやまあ、長兄が「そんなもの」呼ばわりしてるのは、『桜のような僕の恋人』的なものとはまた範疇のちがう「そんなもの」たちですけどね、念のため。)

Walking: 3.4km • 4,900 steps • 51mins 7secs • 161 calories
Cycling: 3.1km • 15mins 6secs • 66 calories
Transport: 69.7km • 1hr 13mins 37secs
本日の参照画像
(2018年2月 8日 14:35)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1243