4
Apr.
2018
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 6 Apr. 2018 (Fri.) 「『ドードー』のチラシ / 明日のアー」

裏面もどうぞ。

「あなたのお茶」。

ロビン。2016年12月。鼻の頭に付いているのは缶詰フードだ。

「スヌーヌー」というひとりユニットを新たに立ち上げた笠木(泉)さんが作・演出し、踊り子ありさんが出演するひとり芝居『ドードー』は、三鷹 SCOOLで 5月31日〜 6月2日まで。そのチラシのデザインはわたしだが、例によって「いかに何もしないか」というようなデザインに仕上がった。できれば、「絵の魅力を前面に出す」なんていう意図にさえ気づかれたくはない、なるべく無防備なチラシをめざした。3月の末に入稿したそれが刷り上がり、そろそろ各所へ渡りはじめる。
チラシで使っている絵は「タムナデ姉妹」の姉、「タムナデ姉」さん(なんだこの何ひとつ説明できていない感は)が、踊り子ありさんをモデルに描き下ろしたもの。チラシで使っていないものも含め、4枚の絵を描いてくれた。デザイン作業に入る前に 3回会って打ち合わせたのだけど、その 3回目に描き下ろされたばかりの 4枚の原画を受け取り、その足ですぐ〈わたし御用達〉1]のスキャン業者、「マック・スキャン」に向かう。

1:わたし御用達

最初に利用したのが 2010年『ジャパニーズ・スリーピング』のチラシのとき(鈴木理策さんの写真のスキャン)で、のち、2012年・シティボーイズミックス『西瓜割の棒、あなたたちの春に、桜の下ではじめる準備を』のチラシ(同じく理策さんの写真のスキャン)、2014年『ヒネミの商人』のチラシ(ヒネミの地図と初演時の舞台写真のスキャン)で頼りにさせていただいた。

 で、麹町から歩いて曙橋まで、4年ぶりとなるマック・スキャンへ意気揚々と向かったところ、事務所が移転していた。サイトを確認しても旧住所のまま何の案内もなかったが(現在はちゃんと書き換わっている)、電話して訊くと去年移転したそうで、そこからさらに山吹町まで一路タクシーで移動し、無事、原画を渡して 4枚ともスキャンを頼む。旧住所に無駄足を踏ませてしまったお詫びもあってか、その日の夜遅く、何時間か後には早くもデータが届いた。あと、事務所で帰りがけ、サンガリアの 500mlペットボトル「あなたのお茶」もくれた。
そんなこんなでチラシの出来上がったスヌーヌーの『ドードー』だが(まあね、今回のチラシは絵をきれいにスキャンできた時点で八割がた完成したようなもんなんでね)、ご縁があればぜひ、三鷹の SCOOLまで足を運んでいただきたいと思う。そこにはたぶんチラシに描かれたこのひとがいて、しゃべったり、動いたりしているはずである。
で、今夜はその同じ SCOOLで、「明日のアー」のコント、『会話表現Ⅰ・Ⅱ』を観る。大場(みなみ)さんと。明日のアーを観るのは『猫の未来予想図Ⅱ』以来で二度目だが、「俳優公演」と銘打たれた今回は小浜(正寛)さんが出ている(ふだんの明日のアーは〈一般人〉と〈プロ〉が入り混じるコントの団体だ)
うん、小浜さんだなー、やっぱり。あのうまさはいったい何だろうというくらいよかった。そしていろいろ考えさせられ、考えねばなあと思う。春、また、コントのことを考える季節がめぐってきたのかもしれない2]
受付を山村(麻由美)さんが手伝っていた。終演後には物販を担当していて忙しそうだったためこれといって話すでもなく会場をあとにしたが、後刻連絡すると感想を聞きたかった、話したかったと言葉をくれる。そうだね、それについちゃあ今度、ゆっくり話しましょう(そんな山村さんの出る、平田オリザ作・演出の舞台『革命日記』はこまばアゴラ劇場で 4/14〜 30まで)

2:春、また、〜めぐってきたのかもしれない

何言ってやがんだ?

Walking: 4.7km • 7,066 steps • 1hr 13mins 2secs • 222 calories
Cycling: 2.5km • 12mins 38secs • 54 calories
Transport: 70.4km • 1hr 16mins 10secs
本日の参照画像
(2018年4月13日 17:30)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1261