10
Oct.
2016
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 13 Oct. 2016 (Thu.) 「一緒です」

ポシュテ。7歳。手が長いらしい。

『 WIRED』VOL.25「 The Power of Blockchain ブロックチェーンは世界を変える」

未明、知らないけど芝居の打ち上げがひと息ついた頃合なのか、山村(麻由美)さんから「それがわたしです。」という、日記( 11日付「『是でいいのだ』を観る / それが山村さんだ」)を読んだよの意のメッセージが届いていた。
で、朝、そのわたしの日記へのリンクを添えつつ、山村さんが Facebookで「舞台公演が終了しました」という報告と感謝の投稿をするのだけれど、ま、Facebook側の処理で自動的にそうなってしまうのだからしょうがないとはいえ、例の「タグ付け」ってやつがなされて、「山村 麻由美さんは相馬 称さんと一緒です」と表示されるのはなんだか恥ずかしかった。えーとね、いないですよ、一緒には。そんな時間に。
あ。でもあれだな、さらにはこれを「一緒にいる」とは解さずに、字義どおりふたりが「一緒」=「同じ」なのだと早合点するひとがいないともかぎらない1]わけで、そのひとは

山村 麻由美さんは相馬 称さんと一緒です。

と言われ、面食らうだろう。いや、日頃からそういうふうにそれを捉えているんだとすると、Facebook上ではかなりな確率で自分の知り合いたちがみな同一人物なはずであり、「おれ、友達ひとりだったのかあ」といった気分にさせられているのではないかと想像するところだ。

1:早合点するひとがいないともかぎらない

いない。

ところでかつて、初期のころ(?)のツイッターには〈世界の全ユーザーのつぶやきがそこに流れるタイムライン〉を見られるところがあったと思うんだけど──なかったっけ?──、いまはもう、さすがに(トラフィック量も当時とは桁違いだろうし)、そういったものはなくなってしまったのかな。ちょっと探したけど見当たらなかった。あるいはどこかで、非公式なかたちででも見られるのだろうか。見てどうする? という話は措いておいて。
いま出ている雑誌の『 WIRED』 を買う。「ブロックチェーン」特集号。こちらのツイート経由で知ったものだ。

@fermat1665: なので繰り返すけど、感覚的にはブロックチェーンの到来って、インターネットの可能性を好き放題に語っていた95年頃にとても似ている。少なくとも欧米での扱いはそれに近い。なんだかヘンテコなものが現れそうだけど、とりあえず有る事無い事、今のうちに語っておこうぜ、ってペテンな感じも。
2016年10月11日 18:56

@fermat1665: 要するに、ブロックチェーンって、アメリカ、あるいはヨーロッパ的には、90年代初頭の「あのインターネット」の時代の再来なんだよね。その分、超盛り上がっている。
2016年10月11日 18:58

@fermat1665: 不思議なのは、95年の頃は、その高揚感は日本でも共有できていたのだけど、今回は、その高揚感は日本では感じられない。それはなぜかといえば、端的に90年代は日本企業も、その高揚感を共有できる一大プレイヤーだったから。要するにパナソニックやソニーなどの家電産業に勢いがあったから。
2016年10月11日 19:00

この前後にまだまだ連投は広がっているのだがそれは直接参照していただくとして、ブロックチェーンについてはほぼ理解していないわたしだ。このあとちゃんと読みます。
ぜんっぜん関係ないけど、景気づけに(?)、丹生谷貴志さんのこちらのツイートも引いておこう。

@cbfn: 「ローラースケートを履いてでよければルーヴルに行ってもいいわ、これ、これ、これって時々指差しながら走り抜けるのよ」とヴォネガットの姉アリスは言ったという。ポンコツのルノーを運転しながら喧ましく嗤い喋り続けるフーコーの姿を彼の従兄弟?から聞いたことがある。フーコーの書く「歴史」・・
2016年10月13日 9:31

 あ。「ぜんっぜん関係ない」とは書いたものの、このヴォネガットの姉・アリスの姿はちょっと(矢内原)美邦さんを想起させなくもなく、いま「烏鎮演劇祭」に参加するために──そこで『桜の園』を上演するために──中国に行っている美邦さんや笠木(泉)さんたちのことをいま、思った。いや、「着いた」とかのツイートをただ読んでるだけですがね、こちとらは。で、美邦さんといえば、ちょっと前にあったこのツイートは笑いました。〈内容〉もだけど、〈言説〉と〈語り〉のレベルで非常に「らしさ」の詰まったツイートだなあと。

@392mikumiku: ランウェイを歩く人とMYPの稽古場で叫ぶ人..なんだかかんだと同じにみえる私はおかしいらしい。華やかというのは一瞬だし、長い目で見ると綺麗なことカッコ良いことはブサイクとカッコ悪いと同じ同じみんな負けず嫌いだし今日、明日と東京でできることはすべてやって大阪に移動して中国に飛びます
2016年10月10日 7:49

 いや、これちょうど 140文字なので、ツイッターの字数制限がこうさせているという面もあるんだろうけれど、にしても、全然詰め込められてないですよ、美邦さん。
本日( 13日)の電力自給率:8.9%(発電量:1.7kWh/消費量:18.9kWh)

Walking: 4.8km • 7,043 steps • 1hr 11mins 12secs • 229 calories
Cycling: 2.6km • 12mins 40secs • 57 calories
Transport: 104km • 2hrs 7mins 37secs
本日の参照画像
(2016年10月17日 19:47)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1058