9
Sep.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 5 Sep. 2017 (Tue.) 「リプライ来たりて」

本日のむかしのロビン。2013年1月。

さて、前にも書いたとおりだけれど、

ところでわたし、ツイッターでは何度となく、内藤選手のアカウント宛に「おめでとう」だの「残念」だの、試合結果に勝手に盛り上がった挙句のメンションを送っているが、一度としてリプライが返ってきたことはない。たぶんそれ、シンプルで賢い「決め」なんだろうとは想像していて、自身で考えたものか、いまどき大人からそうした指南があるのかはわからないが、つまりリプライで会話するのはリアルに会ったことある人だけ、それ以外のファンにたいしては節目々々にまとめて、「いつも応援ありがとうございます」といった開かれたツイートで感謝を届けるというそうした基本方針なんじゃないかと、そう考えることで、リプライがないことにめげないようにしているわたしだ。
2017年4月29日付「ちっちゃいピー、すげえ高い」

と書いた状況はその後も変化なく、内藤祐希選手から直接のリプライをもらったことはいまだになかった。
と、そんななか、朝の 10時すぎに──あちらはニューヨークなので、一回戦敗退を喫したきのう 4日の夜9時すぎに──こんなツイートがあったと思いねえ。

@Ezweb2001: 努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならそれはまだ努力とは言えない。だってさ… https://twitter.com/Ezweb2001/status/904875383836872704/photo/1
2017年9月5日 10:14

 そりゃねえ、こりゃちょっと何か励ましの言葉のひとつも掛けねばというような弱音が吐かれているのだけれど、しかしいったいどんな言葉を掛けたらいいのか、〈16歳が吐く弱音〉とはいえ、〈アスリートの実際的な苦悩〉でもあるものにたいしてわたしなんぞの考える励ましはどれもが白々しく、力なく思えてくるのであり、それでたとえば脳裏をよぎるのは、シモナ・ハレプが、勝てば世界ランキング1位という(それも今年三度目の)期待のかかったウェスタン&サザン・オープンの決勝でガルビネ・ムグルッサに敗れたその翌日に Instagramに投稿した、こんなメッセージだけれども、

いやー、いい言葉ですよ。ていうか泣けますよ。そりゃ、ハレプが言えばね。これをハレプに言われるのと、わたしに言われるのとでは重みとありがたみがまったく違うのであり、後者の場合、「だいたいお前誰だよ」って話にもなるだろう。
とはいうものの何か声を掛けたい──というのも、すでに何人かから(ほとんどは友人や関係者だろうが)励ましのリプライが寄せられていて、それにたいしてリアルタイムに内藤選手が返事しているのが見てとれたからで、ことによって、いまこの状況ならば返事をもらえるのではないかというしょうもない期待が首を擡げもするからだ。でまあ、悩んだ末にこうリプライを送る。

@soma1104: @Ezweb2001 応援してます。
2017年9月5日 11:16

 悩んだがためにいたずらに時間が経っており、こちらは 11時、むこうは夜 10時をまわっておそらくは明日(第4試合だからそんなに早くはないがダブルスの一回戦がある)に備えてもう寝たかしたのだろう、「それ」は、夜の 11時──むこうの朝 10時──になって届いたのだった。

@Ezweb2001: @soma1104 ありがとうございます。
2017年9月5日 23:13

 やったー!!
って何を読まされてるんだと(もしお読みの方があれば)お思いかとは存じますが、いやー、こんなにうれしいもんなんですねえ、リプライって。いやー、もらいましたよ、ついに。
というか、見ず知らずのこのわたしにさえ返事をくれるというのは、これは相当に参っているのではないかとさえ心配になったのだけど、なんのなんの、初戦でかなりの難敵(第5シードのリバキナ組)と当たるドローとなったダブルスは、しかし見事に接戦を制して二回戦進出となったのだった。
いいよいいよー。まだまだ、次の月曜のことを考えるのは早いのだよー。

ダブルス一回戦
Yuki NAITO, Daniela VISMANE (JPN/LAT) d. Anastasia KHARITONOVA, Elena RYBAKINA (RUS) 5-7 6-4 [11-9]
@ US Open Junior Tennis Championships

Walking: 3.7km • 5,081 steps • 53mins 51secs • 174 calories
Cycling: 1.1km • 6mins 16secs • 25 calories
Transport: 70.2km • 1hr 14mins 59secs
本日の参照画像
(2017年9月 7日 23:40)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1204