1
Jan.
2018
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 30 Jan. 2018 (Tue.) 「ひさびさ〈昨日の日記〉を書くのではしゃいでいる」

まだまだベッドのロビン。2016年1月。

18:14
日記。27日付「小さな声で囁くのは誰か / ウォズニアッキおめでとう」

ニボル近況。わが家にやってきた当初(昨年 11月)に比べ、なんだか顔つきが変わって(目が大きくなった?)、ずいぶんかわいくなったのではないかという評判。うるさい。
さあ追い付いたぞ、現在時だ。「昨日の」日記だ。昨日の日記ともなればおのずと推敲と醸成のための時間は充分でなく──では、二年前のことを〈いま〉書くならそれが充分なのかというとそうではないにしても──、リアルタイムという幻想が呼び込む無用なはしゃぎによって、うっかりしたことのひとつやふたつ書いてしまうのではないかとひやひやしている。
鍵付きアカウントのツイートなのでいちおう配慮するとSさん(結婚したからEさん? だっけ? おめでとうございます)が、夜、「おすすめの冷蔵庫はいねがー?」とくぐもった声を出し、張りぼての包丁を手に、南方あたりの大きな怖い面を付けて軒先に立ったので、「それは南方のお面では?」と思いつつも、ここはひとつ無病息災を願って相談に乗ることにする。むろん、「ものが冷える」ということぐらいしか冷蔵庫について知識の持ち合わせはないので、高校同級の専門家、かの「冷蔵庫作家」こと上山(英夫)君からうまいことアドバイスを引き出し、それをそのまま横流ししてありがたがられようという肚である。上山君からの返事は明けて 31日の朝にあり、まんまとそれを横流ししてやった。
Sさんも上山君も、そういえばひさしく会ってないな。
と、書いていて「あ。」と思い出したが、いま、ことによるとSさんもまた「上山英夫」の名に「あ。」となっているのではないかというのは、前にSさんとしゃべっているときに、Sさんにとっては一面識もないその男の「名前」だけが話題にのぼったことがあったような気がするからだ。
 というその話を語るためには、まずSさんの「左右対称の名前好き」を説明する必要があり、それにあたっては以前に書いた日記の文章を引用するのが手っ取り早いが、引用することで、これまでのイニシャル表記による配慮は瓦解することになる。

それで笑ったのは、「左右対称の名前にあこがれる」という篠原さんの〈趣味〉だ。「すごいと思いません? 『小山田圭吾』」と篠原さんは目を輝かせる。みなさんはいま、文字でこれを読んでいるからあれだろうが、会話のなか、音でだけ「おやまだけいご」と言われれば、追って字面を浮かべながら、これがなかなか「おおー」となるのだ。ややあってから、「あれ? 『吾』はいいの?」となるが、「いや、そこはちょっと大目に見てやってください、五文字もあるんですし」と答える篠原さんはつまり、前提としてまず小山田圭吾が好きらしい。
2012年2月19日付「黒門亭で。トモヨチャンと。」

 あるいはこのときの会話の続きだったか、はたまたべつの折りだったか、「かなりおしい」名前として「上山英夫」が挙がった気がするのだけど、どうだったろう、篠原(礼)さん。
あと付け加えれば、上山君にたいするその感慨はいいとして、篠原さんはべつだん、「ひさしく会ってない」のも無理はないぐらいの近しさじゃないのか、そもそも、俺よ。
今日のかっこいい写真はこちら。シモナ・ハレプのコーチ、ダレン・ケーヒルがツイッターに上げていた一枚で、連れ立って歩く「 Mama Halep and her little rock star daughter」の後ろ姿。

ペンがない。

Walking: 3.5km • 4,958 steps • 53mins 8secs • 166 calories
Cycling: 2.7km • 14mins 29secs • 58 calories
Transport: 69.6km • 1hr 22mins 53secs
本日の参照画像
(2018年1月31日 20:40)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1236